現在地

公共測量データベース

平成12年(2000年)4月以降届出された公共測量情報のデータベースです。

公共測量データベースは、平成12年(2000年)4月以降に届出された公共測量に関する情報(測量地域、測量目的、測量内容、測量計画機関名等)の検索が可能なデータベースです。公共測量等を実施する場合に、無駄な測量の重複実施を避けるため、既存の測量成果の有無や実施中の類似測量はないか等の検索ができます。既存測量成果の有効な利活用にご利用下さい。

概要: 

公共測量について、測量地域・測量目的・測量内容・測量計画機関名等により検索をすることで詳細な情報を知ることができます。また、測量地域を地図上で確認できます。
公共測量成果は、精度の確保された測量成果(基準点、地図、空中写真等)です。皆さんが測量や地図作成をする場合には、既存の測量成果を利用して測量を行うと、測量期間の短縮、コストダウン等の効果が期待できます。
国土地理院では、2004年以降に実施された公共測量及び実施中の公共測量の内容や範囲についてデータベース化しています。データベースを検索すると、既存の公共測量成果の有無を知ることができ、既存の公共測量成果がある場合は、実施内容や実施地域の地図を表示することができます。公共測量の実施件数は多いので、測量する地域や測量の内容等の検索条件を入力して、絞り込んでください。

カテゴリー: 
興味・関心・利用目的: